10月のイベントといえばハロウィン!
子供も大人も楽しめるイベントで、お家の中をハロウィン仕様に飾り付けすることでもっと盛り上がりますよね。
今回は画用紙で簡単にできるかぼちゃのお化けジャックオーランタンの飾りの作り方を紹介します。
平面ではなく立体的なかぼちゃの形になるためわくわくしますよ!
簡単なのでお子さんと一緒に作ってみてくださいね。
ハロウィン飾りジャックオーランタンを画用紙で作る方法
画用紙でつくる立体的なかぼちゃのおばけジャックオーランタンをつくる方法を紹介します。
ジャックオーランタンを作る材料
画用紙で作るジャックオーランタンに必要な材料は以下の通りです。
- オレンジの画用紙
- 黒の画用紙
- 緑の画用紙
- ストロー(6mm)
- はさみorカッター
- 穴あけパンチ
- 両面テープ
- セロテープ
オレンジだけでなく、ピンクや黄色といったいろんな色で作ってみてもきれいですよ!
ストローは穴のサイズが6mmのものを準備してください。
穴あけパンチの穴とほぼ同じサイズになるため固定されやすくなるためです。
ジャックオーランタンの作り方
では、早速ジャックオーランタンの作り方の手順をみていきます。
1:オレンジの画用紙を短冊にする
オレンジの画用紙を12等分にするための折り目をつけます。
折り目をはさみで切り分け12等分の短冊を作ります。
2:短冊の両端に穴をあける
短冊の両端に穴あけパンチで穴を開けます。
子供にも手伝ってもらいますよ。
3:短冊にストローを通す
ストローに片側の穴をすべて通します。
全部通すとこのようになります。
反対の穴にも通します。
4:短冊を広げて丸く立体にする
短冊を広げて丸く立体にします。
5:ストローの端を切ってテープを貼る
短冊がストローから抜けてしまわないようにしていきます。
まず下になる方のストローの端を十字になるように4箇所はさみで切れ込みを入れます。
切れたら広げて十字にしテープで固定します。
6:顔と葉っぱをつくる
黒の画用紙で、目・鼻・口をつくります。
両面テープで立体にしたかぼちゃに貼り付けます。
次に緑の画用紙で葉っぱをつくります。
葉っぱの端に穴あけパンチで穴をあけて、かぼちゃのストローにさします。
これで完成です。
ジャックオーランタンのアレンジ
基本のかぼちゃのジャックオーランタンができたら飾りやすいように紐をつけたり、ミッキーマウスの形にしてアレンジすることもできます。
アレンジ方法として
- 紐をつける方法
- ミッキーにする方法
を紹介します。
紐をつける方法
ストローに穴をあけて、糸や紐を通すことで吊り下げて飾ることができます。
長い紐に複数つけることで、ちょっとしたジャックオーランタンのガーランドにすることもできますよ。
ストローに穴を開ける方法は以下の通りです。
1:ストローに穴をあける
ストローを潰して、両端に三角になるように切り込みを入れます。
下の画像の赤線のようにハサミに切れ込みを入れるとうまく穴があきます。
広げると穴ができます。
2:糸や紐を通す
穴に糸や紐を通して完成です。
ミッキーにする方法
かぼちゃのジャックオーランタンをミニサイズにしたものを2つ作り、くっつけることでミッキーをつくります。
作り方は基本のジャックオーランタンと同じでオレンジの画用紙を半分のサイズにして作ります。
1:画用紙を半分にする
オレンジの画用紙を半分にします。
2:12等分に切り、穴をあける
12等分に切り短冊の形にします。
穴あけパンチを使って両端に穴をあけます。
3:ストローに通す
穴をあけた短冊をストローにすべて通します。
すべて通したら、立体になるように広げていきます。
4:ストローをかぼちゃの大きさに合わせて切る
このままではストローが長いため、余分な部分を切り落とします。
5:両端が抜けないように十字に切って固定する
下側だけでなく、上部分も同じく十字に切ってひらき、セロテープで固定します。
6:ジャックオーランタンにつけて完成
同じものを2つ作り、ジャックオーランタンの頭の両端につけます。
今回は両面テープを使ってつけていますが、ボンドを使ってつけても良いです。
完成です。
リボンを付けたらミニーちゃんにもできますよ。
ハロウィン飾りジャックオーランタンを画用紙で簡単に作る方法のまとめ
ジャックオーランタンを作るだけで一気にハロウィンらしさがアップします。
100円ショップで買える材料で作れるためコストもかかりません。
難しい作業も少ないため、お子さんと一緒に作ってみてくださいね!