里帰り出産の際、上の子のおもちゃをどうするか悩んでいる方も多いでしょう。
実家にはおもちゃがなく、持って行きたいけれど、荷物になるので全部は無理…。
新しいおもちゃを買ったとしても、飽きてしまうかもと不安になりますよね。
目次
里帰り中のおもちゃの選び方
おもちゃを持って行く場合
手持ちだと荷物が増えるので、他の手段としては
お気に入りのおもちゃをまとめて宅配便で送る
里帰り先で新しいおもちゃを買い足す
おもちゃを持って行かない場合
ただし、宅配便で全て送ると送料が高く、新しいおもちゃを買うのと同じくらいの費用がかかることも。
また、新品のおもちゃも飽きてしまうことがあり、「遊んで〜」と頼られることに…。
産後は疲れた体で赤ちゃんのお世話をするため、できるだけ
ゆっくり過ごしたいものです。そんな時は、プロが選んだ「楽しいおもちゃを5〜6個レンタル」するのがおすすめ。
返却も簡単で、宅配便の送料も抑えられます。
「おもちゃレンタル」を活用するメリット
下の子の誕生により、上の子がママを取られたと感じ「赤ちゃん返り」をすることも。そんな時、5〜6個のおもちゃがあれば、上の子も熱中して遊んでくれます。
遊んでいる間に、ママも休息を取れるので、体調の回復が早くなり、帰宅後の家事や育児にも力を入れられます。
里帰り中におすすめの「おもちゃのレンタル」
おもちゃのレンタルは、必要な時だけ利用できるサブスクタイプで、辞めるのも簡単。
例えば、「トイサブ!」「キッズ・ラボラトリー」「TOY BOX」「IKUPLE」などが有名です。
里帰り期間が約2ヶ月の場合、毎月届くタイプのおもちゃレンタルが便利です。
〜おもちゃレンタルの比較〜
「キッズ・ラボラトリー」は毎月5〜7個のおもちゃが届くので、里帰り中にぴったり。
最短1ヶ月から利用可能で、気に入らないおもちゃは月内に何度でも変更OKです。